酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

今日の飲み屋。

大事な人に言われた「もういい」って言葉がトラウマ化しそうで思い返すたびにグサグサ突き刺さるのですが、こうもメンタル的に落ち込みが激しいと飲むしかないので、今日は友人と野毛に飲みに行った。いつもは野毛というと立ち飲みホッピーでハッピー!イェーイ!ってな感じなのだが今日はちょっとそんな気分でもなくしっぽりと。

一軒目は、「ウサギとカメ」。ここは都橋のすぐ近くにあるお店。ミニストップから橋を渡ってすぐの3階と言えばわかりやすいかなと思う。カウンター7席くらい?2人がけのテーブル2つ?くらいの細長い所。薄暗くてしっぽりと飲むにはいい。ハイネケンを飲んでからバランタインファイネストをロックで1杯。カワイイおねえちゃんからチェイサーはどうされますか?と聞かれたので条件反射でお願いしますと頼んだら50円とられてた。それもいい。

2軒目は無頼船に行って新年のご挨拶をと思ったのだけど、想像以上にお店がいっぱいそうだったので断念。火曜の野毛で人通りは少ないものの盛況そうでなにより。マスターは元ダウンタウンブギウギバンドのベーシストだったかな?渋くてかっこいい。なんか喫茶店やってそうな感じ。その息子さんも一緒に仕事してるのだけど、聞けば実家は割と近所。中学は隣だけどね。そういえば中学生のころ読んでたブログは「野毛で飲めばいいじゃん」ってなブログでよく無頼船の話をしてたな。あの人のブログ好きだった。まぁ無頼船の話はまた今度。一緒に行きたかったなぁ。

 

で、結局2軒目はその近くにあるバー。看板はない。月曜火曜で知り合いの人がやってるからその時に行ってる店。特に一人がけソファーが非常に座り心地が良くて脚組んで背もたれによっかかったらすごく偉そうに見える。そこでウイスキーを2杯ロック、1杯ストレート。積もる話もありながら触れちゃいけない話もあってで気分をダイハードでした。ほんと野毛って楽しいですよ。一緒にいろいろまわりたかった。

今日はこんな感じでしょうか。家帰ってからシーバスストレート飲んでいまに至ります。最後の1杯がクククッと効いてきました。正直胃が痛い。今週治らなかったら来週病院行きます。

飲み行った時は記憶がなくならない限りは書きたいね。なにか書くのは好きだし。誰かに見せる体で書いてないからクソつまらないだろうけど。

そろそろ竹さんのお店にもご挨拶に行かなきゃな。

今日はおやすみ。また明日。明日は飲むつもりもないから書くかはわからないけど。