酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

そば

なんか久々に書いてみようかな。それにしても風が強いですねぇ、なんて世間話するつもりもなくて、そもそも時間がなかったわけでもなくて書きたいこともなかったわけではないんですけど、まぁ酒も入ってませんでなかなかそんな気になれなかったんですね。酒が入ってる時はもう書くのも嫌になるくらいべろべろだったもので。

そんなこんなでここ最近は生活が崩れてるとかそんなもんじゃなくて飲みに行ったら朝帰り的なことが連日続いてまして内臓が痛い感じで悲鳴をあげてる感じでございます。こういう時ってだいだいなんか自分にとって嫌なことがあるとそういう生活に突入するわけで、そりゃそうだよ満足してるときにそんなことするわけないんだからね。そこまで深く考えてないけど、深層心理で憂さを晴らしたいんだと思うよ。

で、そんなことを書きたかったわけじゃなくて小田原の四川行った話とかしようと思ってたんだけど、四川の写真はまだフォトライフに入れてないから今日は近所の蕎麦屋の話かな。

井土ヶ谷小学校正門の近くに足立製麺所ってのがあって、お昼は結構そこ行くのよ。ここの鴨せいろがうまくて、肉がうまいわけではないんだけどちゃんと出汁もでてるし、なによりネギを若干焦がしていれてくれてるってのがポイント高いんだよね。あの香ばしい感じがなにより好き。そば自体もうまくて更科系(細くて白っぽいやつ)?なのかな。個人的にはそば粉が多いぼそぼそっとしたのが好きなんだけど、これはこれでうまいと思う。

そこの店で17時以降からのメニューってのがあって、それがこれ。カレーせいろ。

f:id:haijin_iy:20160416175322j:plain

これがまたうまい。肉はひき肉。個人的には豚バラだといいのかなと思ったけど、ひき肉はひき肉でそばと絡んでうまい。いままでで2回食ったことあるんだけど、最初に食った時のほうがもっととろみはあったのかな。昨日食った時は最初に比べるととろみは少なかったけど、良い感じにそばと絡んでうまかった。もうちょっとスパイシーな感じがあると最高だけど。蕎麦屋のカレーってうまいよね。機会があれば是非。

中華食いてぇな。そんな感じ。