酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

野球と予定と四川。

こう野球の日は気が張っちゃうというか、僕が寝坊したらとんでもないことになってしまうのでいつも寝れないのだけど、今日もそういうわけでもう起きてしまった。0時過ぎに寝てみたのだが、起きたら1時50分。まぁ寝れただけよしとするべきか。本当に寝れない時は寝れないからなぁ、そりゃあイカンよね。

で、そんなことを書きたいわけでもなくて、あさっての予定が決められそうになってきた。なんこか候補があって、その日の気分でそのどれかにしようと思っていて。なにをするかはまた後日書く時のお楽しみってな感じで、とにかく酒を飲むわけだけど笑

前に行ってた四川の話でもしようかな、小田原の。

この日は1日暇だったので、どこか遠くで飯食おうと思ってた。葉山の定食屋にしようかと思ってたんだけど、行くときは下道でいこうと思ってたので時間的に間に合わない。どこかで小田原にうまい担々麺があるって聞いてたのでそこに決める。片道2時間30分ほどで到着。こういう時は下道で行くのが好きで、いろんなこと考えたり歌ったりしながらで、行くだけで楽しい。

 

f:id:haijin_iy:20160504021220j:plain

目印はこれ。

f:id:haijin_iy:20160504021244j:plain

店の外観はこんな感じ。中華屋っぽくない…笑 で、15時近くに行ったんだけど、少し並んでた。待つこと10分ほど、名物女将さんみたいな人に案内され席へ。担々麺の辛口とライスを。

f:id:haijin_iy:20160504021302j:plain

テーブルに置かれた時からにんにくのきいたいい香りがする。ごまペーストが入った担々麺でもなく、ニュータンタン系でもなく、これが小田原たんたん。あんかけのあんをもう少しとろみをつけた感じ。それくらいとろみがあるもんだから、麺がスープの上に乗ってる感じ。とりあえずスープをとレンゲを落としてもあまりスープが入ってこない。それくらいとろとろしてます。具はネギとひき肉。シンプルでいい。またこのとろとろスープとごはんで食べるとうまいんだよなぁ。ほんと最高。これはまた伺おうと思いながら帰宅。帰りも2時間30分くらい。

本当にこの店はうまかったな。そんな感じ。