酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

レクイエムフォー中華屋

小さい頃からよく行っていた近所の中華屋(ラーメン屋)がおととい閉店した。今日行ってみたらそう書いてあった。すごく残念。そこは玉子チャーハンがうまくていつも玉子チャーハンとレバニラをよく食べた。近年は店主が腰悪くして昼しかやってなかったんだけど、夏になると汁なしシリーズってのがあって、汁なし肉そばが大好きだった。茹でた麺を冷水でしめて、ラーメンで使う醤油を絡ませる。その上に肉そばの餡をかけるんだけどこれは本当に絶品だったんだよなぁ。もう一回でいいから食べたかったな。

ここ最近は暑いのでビールと明太子でしのいでいる。近頃はいろんな明太子があるもので、僕は青唐辛子の明太子が好き。楢崎のやつだったかな。普通の明太子よりも少し辛くて着色してないから色もキレイで。あとは今回買ってきたのでは炙り明太子だろうか。これは気持ちもうちょっと炙って欲しい感じがするんだけど、これはこれでうまい。少し香ばしい感じがするのはつまみとしては最高。

それより近所にできたフレンチの海鮮丼をなんとか激写したので載せておこう。すごく急いで撮ったからあんまりうまそうに見えないかもしれないけど味は絶品。今回はホタテと甘エビもあって嬉しかった。

f:id:haijin_iy:20160720015521j:plain

そんな感じ。