酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

にわか雨と蕎麦屋

うーむ、あんなに日中は天気が良かったのに夕方からぽつりぽつりと雨が降るとは…全く無警戒だった。

午前中に仕事を終えて、どうにもこうにも胃腸の調子が悪いので16時くらいまで家で休んでたわけだけど、なんとか調子を取り戻したのでお出かけ。せっかく明日お休みだし。誰を誘っても断られたので今後一切誰も誘わないことにする。

最近はエアポート急行に乗ることが多くなってしまったのでたまには普通電車に乗り戸部で降りることに。この時17時。そういえばうまい蕎麦屋を教えてもらってたので、そこへ。名前は田中屋。初めてのときはその店名物の「きざみ鴨せいろ」を食したのだけど、これがまた絶品。いい感じに鴨の脂がでていてうまかった。これはその時の写真。


f:id:haijin_iy:20160903220058j:image

今日は写真を撮り忘れたのだけど、食べたのは鴨せいろ。鴨せいろのほうが500円くらい高くて鴨せいろ的にも相場的にはちょっと高めなのでなにが違うのかなぁ思っていたんだけど、これは納得でした。少し厚めの鴨肉5枚に鴨つくね2つ、ネギをちょっと焦がしたのが4つくらいかな。鴨せいろにおいてなによりポイントが高いのはちょっと焦がしたネギだと思うんです。あの香ばしい香りがなんともいえないのです。

その後はいつも通り東口の若蔵で軽く飲んで、やっぱりなんか体調が芳しくなさそうだったので早めの帰宅。知り合いにも会わず、面白みには欠けたけどあの鴨せいろを食うためにまた頑張ろうと思う。

そんな感じ。