酒飲みの雑記。

飲んだり食ったり遊んだり仕事したりのブログです。画像はよっぽどじゃないと載せないと思います。

ふと今日、おばあさんと話す機会があった。知り合いでもない人。最初は天気の話から、他愛もない話。「雪が降るみたいですねぇ」「積もるんですかねぇ」なんていう。しかし僕はいまこの状況なので、ふとした拍子に思っていたことを話してしまった。そのおばあさんは優しそうに自分の目を見て言ってくれた。

「許したくないんでしょ?でもそれは許したくないだけ。許せないことはないよ」

あの時の包み込んでくれるような笑顔、あの言葉、その瞬間に涙ぐんでしまったのが恥ずかしかったけど、救われた。僕にもこれまで許さない、許せない、許したくないことはある。だけれどもこれを機にもう僕の中でそれはやめようと思う。

反面、一生許されないことをしてしまったこと、これを業として背負っていけばいい。自分はこれをする。相手にはそれを望まない。望めない、望む資格がない。まぁなんでもいい。

自分にできることが広がればまた新しくはず。数年ぶりに死んでもいいかなって思ってた感情がすーっと消えてった。やることは決めてあるから。やる。許してもらうためじゃなくて、これで自分を終わらせるためにね。